「腸内環境を整えましょう」
2026年6月23日 グループホーム
R8.4.16
メニュー🍌
・鶏団子と春雨の鍋 ・ご飯(ぬか漬け添え)
・しらすときゅうりの酢の物 ・フルーツのヨーグルト和え
若い頃は便秘知らずだったであろうグループホームの利用者の皆さん。
「出ないのよ~。おなかパンパンなんだけど、頑固ね~」
「あら~、いつ出たかしら?わからないわ~。自然に出るまで(おなかに)置いときましょ。」利用者のほとんどの方が排便困難者です。いったいいつ頃から便秘に悩まされていたのでしょう。
日頃から腸内環境を整えるようなメニューを考えていますが、今回は、テーマにも掲げていますので、おなかの事を考えて調理していきます。
野菜たっぷりの鶏肉団子。ぬか漬けは好みもあるからどうかな~と思いながら盛り付けました。意外?なのか当たり前なのか、ぬか漬けが好評でびっくりです!酢の物も美味しく出来ました。デザートのヨーグルト和えは皆さん大好きですね。
今回だけではなく、普段から腸内環境を意識した献立を考えていきたいな、と思います😉


























